So-net無料ブログ作成
検索選択

赤カブさん&FTRのバッテリーの充電 [メンテナンス]

だんだん寒くなってきました。冬に備えて、バッテリーの充電を行いました。

FTRはセルのみの始動なので、バッテリーが上がってしまうとやっかいです。
2時間ほどで満充電。

無事取り付けて終了。

赤カブさん(CT110)はウインカーの点滅が早くなっていたので、
バッテリーの残量が気になります。
早速充電をしました。元の容量が少ないので
1時間ほどで満充電です。

日が落ちてきたので、週末に取り付けようと思います。







赤カブさんCT110のマフラー交換 装着の巻 [メンテナンス]

前回は、穴の開いたマフラーのヒートガードを取り外すことができました。
その間に、モトサルゴにステンレスのマフラーを注文しました。
モトサルゴは以前12V化キットでお世話になりました。
鉄よりも長持ちをすることを期待してステンレスです。

純正品は、エキゾーストパイプとマフラーは一体化されていますが、
モトサルゴのものはエキゾーストパイプとマフラーが分かれています。
DSCF3248.JPG
(写真 エキゾーストパイプ)

DSCF3249.JPG
(写真 マフラー)

赤カブさん(CT110)に装着しました。
ステンレスがピカピカでいい感じです。

DSCF3251.JPG


(写真 マフラーを取り付けたCT110)


ヒートガードをつけたいのですが問題が!!
ネジがないのです。頭なめてドリルで頭をとってしまいました。
つけない訳にはいきません。ヒートガードが無いと熱いです。
手元にあった、M12x10のボルトがあったのでそれを使いました。

DSCF3259.JPG
(写真 ヒートガードを取り付ける)

これで、安心して住宅地でも乗ることができます。マフラーを換えたら、エンジンブレーキの
効きがよくなりました。


赤カブさんCT110のマフラー交換 ねじがなめたの巻 [メンテナンス]

赤カブさんCT110のマフラーに穴が開いてしまいました。
まずは、ヒートガードを外そうと思いましたが、キツく締められていたようで、
ねじの頭をなめてしましました。

DSCF3252.JPG
(写真 ねじの頭がなめてしまった。)
最初は、ねじ外し用のペーストを使用。しかし固く取れない。
ねじ外し用のペンチを使用。固くて取れない。
ねじ外しビットを使用。固くて取れない。

最終的には、ドリルで頭を飛ばし外すことができました。

DSCF3258.JPG
(写真 ドリル)

次回、マフラー交換の巻に続く。

CT110のマフラーに穴が [メンテナンス]

 なんてことでしょう。CT110のマフラーには
大きな穴が開いています。なんだか、音が大きい訳です。
住宅地では走れないくらいの大きさです。
ですので、仕方はないので、住宅地は押して行きました。

穴の開いた場所は、ヒートガードを取り付けた場所で
腐食が進みやすいということです。取り替えるときは
対策を講じなければなりません。

DSCF3236.JPG
(マフラーの写真)

CT110で日光ツーリング [ツーリング]

10月27日土曜日から1泊2日でshimoxrayさん企画の
日光ツーリングに行ってきました。

もっちいさんはCB750、私はCT110です。
原付にあわせて下道で行ってもらいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

早朝、16号線の集合場所で合流しました。
この時間帯は、道が空いているので気持ちがいいです。
天気は曇り。ツーリング日和です。

早速、朝食。マクドナルドの朝メニューを食べながら
本日の行程を説明する。

1時間ごとに10分の休憩をしながらノンビリと走行
していきました。

埼玉県「みちの駅めぬま」で、休憩。フライという食べ物を
食べる。フライと言っても揚げ物ではありません。
薄いお好み焼きのような食べ物です。椅子に座りながら
ウトウトと居眠りをしてしまい、時計を見ると1時間くらい
滞在してしまいました。


群馬県桐生市にある「いかだ屋」さんで昼食。
DSCF3199.JPG
(いかだ屋の写真)

おすすめは「からみそうどん」です。
冷えた体が暖まります。桐生は群馬三大うどんの一つだそうです。
DSCF3196.JPG
(からみそうどんの写真)


道の駅くろほね・やまびこに差し掛かったところで、
雨がポツポツと降ってきました。そこで、カッパを着込み
ました。


草木湖で休憩。いい眺めです。
IMG_0392.jpg
(草木湖の写真)


日光周辺にある日光を凝縮した庭。ここ一つで日光一周した気分です。
DSCF3212.JPG

今日の目的地の東京都葛飾区日光林間学園です。
16:00すぎに到着、原付の旅は長いですね。
IMG_0403.JPG
(玄関の写真)

いろは坂は渋滞だそうで、そのご続々とみなさんご到着です。
いろいろなバイクが勢揃いです。見ていて楽しいです。
IMG_0404.JPG
(バイクの写真)

幹事さま、もっちいさんどうもありがとうございました。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。