So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ブロンコ プラグの交換 [メンテナンス]

ブロンコに乗らずにいたら、ご機嫌ななめになって
始動しなくなってしまいました。

ということで、バッテリーの充電をして、
エンジンを掛けようと何度もをセルを回します。
しかし、エンジンが回る前にバッテリーの残量が少なくなります。
それを数回繰り返して、飽きてきました(>_<)

プラグはブロンコを購入してから一度も交換をしていないことに気づきました。
ブロンコのプラグを取り外してみます。

うーん真っ黒クロスケです。

ブロンコのプラグの型番はDR8EAです。手元には赤かぶさん(CT110)の予備の
プラグD8EAがあります。抵抗があるか無いかの違いなので
今回、一時的に使います。運用時には新しいDR8EAに戻しておきます。

充電中の合間に、赤かぶさん(CT110)の予備のプラグと交換しました。
充電がおわたっら、エンジンをかけてみます。

IMG_0204.jpg
(写真1 ブロンコのスパークプラグ)

数時間後
充電が完了したので、ドキドキでセルスイッチを押しました。
なんと、1回でエンジンがかかりました。これで一安心です。



nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブロンコ ご機嫌斜め [メンテナンス]

先週に引き続き、バイクのメンテナンスです。

今日は、ブロンコと赤カブさんのポリラックでピカピカにしました。

IMG_2578.JPG
(写真1)液体ワックス ポリラック
 
ブロンコは4ヶ月ぶりの掃除です。
メッキパーツの曇りと、アルミパーツが白く粉を吹いていました。
水拭きで取り除くことができ、ポリラックでピカピカになりました。

しかしながら、エンジンを掛けてみたところ、ブロンコはご機嫌斜めです。
セルモーターの音はしますが、エンジンかかりません。

IMG_2579.JPG
(写真2 ご機嫌斜めなブロンコ)

補充電をします。
IMG_2580.JPG
(写真3 充電中)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

赤カブさん 3ヶ月ぶりに拭き掃除 [メンテナンス]

3ヶ月ぶりに赤カブさんを拭き掃除しました。

シートはかけてありますが、埃にまみれています。
アルミパーツは白い粉がうっすら、そして鉄パーツにはサビが出ていました。

30分ほど時間がとれたので、埃を拭き取り
アルミの白い粉と鉄のさびばネバーダルで磨きピカピカに磨き上げました。
綺麗になったところで、バッテリーの補充電です。

ずっと、メンテナンス出来なかったのでスッキリしました。



タグ:CT110
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

赤カブさん ドライブレコーダーを取り付ける [メンテナンス]

関東地方は梅雨が明けたようです、

ツーリングに備えて、ドライブレコーダーを入手。もともと車用なので防水の問題はあります。雨の日は外す運用で使ってみます。

赤カブさんの風防に取り付けてみました。最初は風防の上部に付けましたが、振動が大きく、映像がブレブレで酔いそうです。

driverec.jpg

次に、風防の下に付けてみました。振動はあるものの、酔うほどブレブレではありません。

いろいろと遊んでみようと思います(^_^)


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

赤カブさん 梅雨の合間に錆取りと防さび [メンテナンス]

 梅雨の合間のメンテナンスです。

 このじめじめした季節に気になることは錆です。ボロくなってしまうのは
悲しいものです。

 ということで、CT110赤カブさんの錆が気になっていました。メッキの
気になる錆を取り除きメッキングを塗布しました。メッキ面はピカピカに
戻りました。

 メッキングとは、メッキの表面に塗ることによって、錆から守ってくれる
コーティング剤です。定期的に塗ると安心です。

 年に1回のメッキパーツ掃除でした(^-^)




タグ:CT110
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

赤カブさん 8888.8km [メンテナンス]

久しぶりのブログです。

CT110赤カブさんの走行距離は8888.8Kmになりました。
歩みが遅いですが楽しく乗っています。

IMG_0193.jpg
(写真 赤カブさん8888.8Km)

タグ:CT110
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

赤カブさん 定期点検整備から帰ってきた [メンテナンス]

赤カブさん(CT110 愛称ハンターカブ)が近所のバイクやさんから定期点検整備から帰ってきました。
とても調子が良くなりました(^-^)

点検に出す前は赤カブさんの元気がいまいちで
遠出をする気分にならないコンディションでした。

tenken.jpg

リア右ウインカーレンズ破損→新品と交換。
バッテリーの寿命→新品に交換。

チェーンのジョイントのクリップが無くなっていた。これは怖いですね
ツーリング先でチェーンが外れたら危険です。これも新しい部品で対応。

プラグの劣化→新品に交換。

エンジンオイル→モチュール5100 10W-40 に交換。いつもは純正G1を入れていました。

サイドカーバーの破損→交換と原因を調査し改善をしてもらった。

ハンドルのズレ→ズレの修正。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブロンコ マフラーガードの増し締め [メンテナンス]

前回のツーリングの時にマフラーガードのネジが2本無くなってしまいました。
部品がそろったので、マフラーガードのネジ締め直しました。

増し締めは大事ですね[わーい(嬉しい顔)]


R0013918.JPG
(写真 マフラーガードのネジ止め完了)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブロンコで横川へ行ってみた!! [ツーリング]

ブロンコで横川まで行ってきたよ!

高速道路にETCで入場してみました。緊張です。
20Km以下でゲートを通ります、ゲートが開いて一安心です。

楽しく走れるのが80Km/h 100Km/hでも走れなくは無いけれども
フルスロットルです。

横川サービスエリアで休憩

R0013737.JPG
(写真1 休憩中)


桜が満開で気持ちが良いです。
R0013748.JPG

(写真2 桜)


横川といえば釜飯!! 売店では高崎名物だるま弁当も売っていたけど、釜飯を購入。
R0013762.JPG
(写真3 釜飯)


なんてことでしょう。帰宅してみたら、マフラーガードのネジが2本も無くなっている(´・_・`)
危うくマフラーガードを落としてしまうところでした。
メーカー在庫なしパーツなので入手するのが面倒くさいのです。

R0013911.JPG
(写真4 ボルトが無い!!)


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブロンコ 割れたミラーの交換 [メンテナンス]

雪の日に割れてしまったブロンコのミラーを交換しました。

R0013690s.JPG
(写真1 割れたミラー)


ヤマハのバイクの右のミラーは逆ネジのため注意が必要です。
社外品のミラーはそのままつけられませんので、逆ネジアダプターを使用します。

R0013693s.JPG
(写真2 逆ネジ変換アダプター)

R0013694s.JPG
無事につきました。ナポレオンラジカルミラーです。衝撃に強いらしい。
(写真3 新しいミラー)

これで安心してバイクに乗れます!!



nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。